できないなら練習するしかない!そんなシンプルなことをわかってほしくて【横須賀 子供 バレエ教室】

キヨフジダンス&ヨガスタジオ

090-3910-7193

〒239-0813 神奈川県横須賀市鴨居1丁目3-2

営業時間 / 9:00 〜 21:00 定休日 / 日曜・火曜・定休

できないなら練習するしかない!そんなシンプルなことをわかってほしくて【横須賀 子供 バレエ教室】

スタッフブログ

2019/11/22 できないなら練習するしかない!そんなシンプルなことをわかってほしくて【横須賀 子供 バレエ教室】

今日のジュニアバレエ。

 

 

始まる前からかなりテンション高めの声が

スタジオの上にいる私にも聞こえてきました。

 

私の心の声

 

「楽しそうに遊んでいるけど

さて、先週の振付、わかってるのかな?」

 

「お休みした子は、

お休みした分を取り戻そうとしてるかな?」

 

 

 

そして、スタジオに降りてきて

聞いてみたら

やはりよくわかっていなくて

 

「だったら遊んでないで振付確認してごらん」と。

 

 

 

ところが

まだ1年生ということもあり

夏まではキッズバレエでは余裕だったこともあり

振付を甘くみてましたねw

 

 

バーレッスン終わって

さぁ、振付!となったとき

 

まるで踊れないんです❗️

右も左も混乱しています😱

 

 

 

「さぁ

よしよし、先生とやってみようね!」とか

言うと思いますか?

 

 

 

答えはノー‼️

 

 

 

できているか

できていないか、まず自分で知ること。

 

 

 

そして

できていなかったら

練習する!

 

 

ただ、それだけのことです。

 

 

 

でも今ね、、、

 

なかなか それやらない現代なんですよ。

子どもも大人も。

 

 

 

なんでもググれるし

簡単に知ることができるから

知って満足!やらないんですよ。

 

 

 

振付に動画使える今の時代

 

保護者の方も積極的に動画を撮影し

グループLINEでシェアしてくださり

お休みした子にも、復習用にも

恵まれた状況❣️

 

 

昔はビデオカメラなんて、かなーり大きかったですからw

持ってきて撮って、それを確認するのが必死!

 

「絶対ダメなとこ、できてないとこ直してやる!」

 

 

 

って剣幕でした❗️

 

 

 

今は

見て満足、、、

 

 

 

わかった気になってやらない。

 

 

 

 

そりゃ!

きびしい注意が入ります。

 

 

 

「できてないのに、なんであんなに遊んでたの?

休んだら、休んだ分、誰かに聞いて取り戻すとか

先週やった子なら、先週までのところは完璧にしようとか

せめてバレエの前には、その時間を大切にしようよ。

 

遊んでいてできてないっどう?

 

できてなかったら、練習するしかないんだよ。

 

それは一年生でも、六年生でも同じなんだよ」

 

 

 

真剣に聞いてくれてました。

 

 

可愛く楽しく踊るキッズから

 

 

成長するのは

こういう時!

 

 

 

 

 

きちんと受け止め

 

自分はできているのかいないのか

 

できてないなら

言い訳したり

見て見ぬふりをしたりせず

 

できるまで練習する!

 

 

それを小さなころから

当たり前のように身につけたらすごいですよね❣️

 

 

なんだってできるようになりますよ。

 

 

もちろん苦手や不得意なものもあるかもしれない。

 

 

 

でも

練習もせずにいるのと

練習して向き合うのでは

雲泥の差です。

 

 

 

この子たちの可能性。

 

そんなところから開けてきます。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
 
キヨフジダンス&ヨガスタジオ
 
【住所】
〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居1丁目3-2
 
【電話番号】
046-841-6830
 
【営業時間】
9:00〜21:00
 
【定休日】
日曜日
 
■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP